初心者の株~派遣の手取りでできる範囲~

安月給でもなんとかなるのかならないのか。実験の記録のようなものになればいいな。

2020年上半期のトレード

今週のお題「2020年上半期」

はてなブログには今週のお題というものが存在するんですね。

私も乗っかれそうなお題だったので乗っかってみます!

 

コロナショックの影響をほぼ受けなかった!

上半期、コロナショックでの株価暴落はすごかったですね。

(その後の戻りの速さもすごかったけど)

私はありがたいことに、この暴落の影響はほとんどありませんでした。

というのも、某動画で(コロナとは関係ない時期から)

「株価は大暴落する」「人類未曾有の世界恐慌がくる」

なんて話を聞いていたので、それにビビッてトレードできずにいたんです。

だから暴落当時保有していた株は塩漬け中の2銘柄だけ。

この2銘柄に関しては暴落前からマイナス額が大きく

私の精神に与える影響がすさまじいので

脳内シャットアウトしていて、保有してないカウントになっておりました。

よって暴落の影響は受けていないことになっております(笑)

 

暴落中に拾えた☆

で。暴落してネットニュースなどでも騒がれるようになって初めて

「あ・・・私、株放置してるやん。忘れてたわ」

と思い出し(暢気か)SBIを久々に覗いたところ・・・

まぁ見たくない塩漬け株の存在を思い出しそっ閉じしました。

SBI口座に精神的打撃をくらわされた足でカブコムへ。

カブコムでは当時、主に単元未満株をしていました(今はネオモバでやってます)。

こちらも総じて取得価格よりマイナスになっていたのですが

なにせほとんどの株を1株ずつしか買っていないし、

1株の金額が2000円以下のものばかりなので

精神的にはほぼノーダメージ!

それどころか暴落している株を片っ端から買おうと企み始めやがりました(他人事)

結局現金をほとんど入金していなかったためちょっとしか買えず(笑)

このとき1株だけ購入したワークマン。

のちに2000円プラスで利確し単元で買ってないことを後悔しますが

その後さらに2000円も上がろうとは・・・

ワークマンを購入した日より後になりますが、UUUMも1単元買いまして

3万円のプラスになりました!私、1往復で3万も稼いだの初めてなんです!!

嬉しかった~♪ しょぼっ!!って思わないで(笑)

 

やる気を出して後退する日々

UUUMで初めて大金を稼ぎ(はいそこ、鼻で笑わない!)

損をしたくない気持ちが強くなった私はそのまましばらく株から離れました。

5月下旬、なぜか突然やる気を出してネットで他の人の手法を探り

検証を試みますが、結局

「よくわからん!」

となり、実戦で検証することに。(良い子はマネしないでね)

利確より損切の額のほうが大きいのに

1回利確しては2回損切する、みたいなことを繰り返し

じわじわ資金を減らしていくのでした…

 

結果

2020年上半期は約26,000円のプラス!!

いいですね!損切もいっぱいしましたが、なんとかプラスになっています!!

そう、この時は知らなかったのです。

下半期突入後すぐに抱えるマイナスの額を・・・(キャー!!←ホラー効果音風)